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フレッシュマンコース(2単位)は、春と秋の2回、総研大の新入学生を対象に、大学院生に必要な基礎的な能力や研究者としての素養の涵養を目的として行われている、4日間の集中コースです。以下では、その一部である「研究者と社会」についてご紹介します(フレッシュマンコース全体の説明や次回の開催情報については、こちらをご覧ください)。

現代社会において、研究者には高度な専門性と共に社会への対応も求められます。「研究者と社会」では、ワークショップ(WS)と講義を通じて、社会における研究者の役割について考察していきます。概要は以下の通りです。

  • 第一部「研究者倫理」:WSでは、グループに分かれて「よい研究者像」を考えます。そのプロセスを通じて「よい研究者」とは何か、それを可能・不可能にする社会的状況、実際に生じうる研究者倫理上の問題について考察を深めます。最後に、研究不正・オーサーシップ・査読制・利益相反など、研究者倫理の諸問題に関する講義を通じて、身近に起きるかもしれない問題にどう対処したらよいかを考えます。
  • 第二部「研究の社会史」:研究者の社会的な役割と責任は、時代と共に変化してきました。第二部では、研究者が職業として成立してきた過程、研究者と国家や産業との関係の変化について学びます。特に、20世紀の戦争を通じて顕在化してきた研究者の道徳的ジレンマや社会的責任に注目します。
  • 第三部「科学コミュニケーション」:研究者は社会の様々な相手に対して、自らの研究に関するメッセージを伝える必要が出てきます。その際、ステークホルダー(利害関係者)によって問題の捉え方が異なることが、コミュニケーションの妨げとなることがあります。この問題について、遺伝子組換え(GM)作物を巡る社会的問題の事例を題材に考えます。WSと講義を通じて、「研究者」として社会に伝えるべきメッセージは何か、異なる立場のそれぞれの価値観をいかに理解するかなど、科学コミュニケーションにおいて重要なテーマを考えていきます。